1. m3.comトップ
  2. 医療維新
  3. インフル「処方しないのは医の倫理反する」「大半は不要」

インフル「処方しないのは医の倫理反する」「大半は不要」

レポート 2018年12月24日 (月)  高橋直純(m3.com編集部)

Q インフルエンザ治療と検査のあり方についてご意見があればお願いします。 ・ 「原因の分かっているカゼ」にすぎないことを行政が広く知らしめることが必要。その際に、製薬業界に強力なメッセージが必要ではあるが。【勤務医】 ・大半は抗インフルエンザ薬は不要なのは理解しているが、院内感染させると病院が叩かれまくるから、検査しない投薬しない選択肢は選べない。【勤務医】 ・まずインフルエンザワクチンのコストパフォーマンスが良いのか再考してほしい。ワクチン集団感染のエビデンスがはっきりしないこと、治療が必ずしも必要でないことを啓蒙してほしい。こぞってワクチンだの治療薬だのオイルショック・米騒動みたいなことになるのは日本人の悪いところ。医療者のくせにいまだにワクチン打ってないから罹患したなどと戯言をいう輩がいるのも改善すべき。【勤務医】 ・夜間・休日の救急時間帯に検査技師が常駐している理由は、あくまで輸血業務のためであり、一度ミスが起こると病院の存続にも関わる大問題となる。このため、夜間・休日にインフルエンザキット診断は安易にすべきではない。全員にキット診断をしている同僚がいるが、輸血対応・緊急手術対...