緊急事態宣言、より強い対策を求める回答が最多
レポート
2021年5月2日 (日)
佐藤真希(m3.com編集部)
4月25日から5月11日までの期間で発出されている3度目の緊急事態宣言に関し、対象地域や内容についてm3.com会員に尋ねたところ、医師・医師以外のいずれも2度目の宣言よりも強い対策を行うべきだと回答した。また自由回答でも「ロックダウンが必要」「学校は全てリモートに」など、具体的な意見が寄せられた。Q3度目の緊急事態宣言について、どの地域で発出すべきだと思いますか。【複数回答】現在対象となっている東京・大阪・兵庫・京都の4府県以外の埼玉・千葉・神奈川3つの県についても、医師・医師以外のおよそ5割が発出すべきと回答した。
Q宣言に伴う具体的な措置について、飲食店に対する時短要請など2度目の緊急事態宣言発出時よりも強い対策を行うべきだと思いますか。
医師・医師以外ともにより強い対策を求める回答(選択肢では「思う」)が最も多く、66.4~71.0%を占めた。また自由回答でも「ロックダウンが必要」「学校は全てリモートに」など、具体的な意見が寄せられた。
Q 緊急事態宣言について、お考えをお寄せください。【任意】
・コロナを受け入れている医療機関はもう限界。新人が多...
m3.comは、医療従事者のみ利用可能な医療専門サイトです。会員登録は無料です。